あのブールで。その山の上で。I'll follow you wherever you may go!
top page⇒うぇ〜ん!『共犯新聞』♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To DieROCK★ロック パラパラ・・・偏愛書物★Book Oh ! うめぇ〜♪ジューシーな豚肉ソティ!好 物★Gourmet やっぱ、映画館で観たい♪映画★Movie Artとは、ニューヨークのホイットニー美術館から、大阪の乙画廊まで、どこでもドアの奥で、今夜、パーティが2時から開かれる!美術★Art
moto_kubo@hotmail.com
抒情の殺され方。Wow! ★映画ジャンキー♪ 太宰 治

共犯とは、
優しさの事ではないかしら。


2009年12月26日 土曜日 午後9時13分融雪溝は、エーゲ海につながっている♪気 温-4.9℃←■春に小田原に行ったときに、雄山荘に寄っておけばよかったな。
太宰 治 パラパラ・・・『斜陽』再読。

とは、
優しさの事ではないかしら。

text by うぇ〜ん!久保AB-ST元宏
(更新日;2009年6 月13日 土曜日 3:10Am)
★私が冗談が通じないくらいいつも切羽詰っていることや 太宰 治
(だざい・おさむ、
1909年6月19日〜1948年6月13日
小説家。本名は、津島修治(つしま・しゅうじ)。

主な作品は、『走れメロス』、『津軽』、
『お伽草紙』、『斜陽』、『人間失格』など。
坂口安吾、石川淳などともに
新戯作派、無頼派と呼ばれた。
大学時代より自殺未遂、心中未遂を繰り返し、
1948年6月13日
玉川上水にて山崎富栄とともに入水自殺した。
19日、早朝、死体が発見される。


太宰治が青春に読まれ、そして青春を終えた者に読まれないのは、太宰が「新しい」からだろう。
「新しさ」とは、まぶしさのこと。
しかし、ピカソやビートルズの「新しさ」は、繰り返しの鑑賞にたえられるということも証明している。
だから、太宰を「再読」する、とゆー発想はすげー魅力的。びっくりした(笑)。で、この機会に、ありがとう。

★でもきっと、それを一度もしないで諦めるのがイヤだったのかなあ(笑)
『斜陽』は、第二次世界大戦で没落した貴族の物語。
「没落」と、気取ってみたところで、とどのつまり、リストラってこと。
今の日本は、大リストラの時代、らしい。
でも、私が知ってる日本の大リストラは、2度あった。
1度目は、明治維新。この時は、大量の武士がリストラ、 された。
2度目は、第二次世界大戦後。この時は、大量の軍人がリストラ、 された。
あの大量の武士は、どうなったのだろう。
あの大量の軍人は、どこへ行ったのだろう。
そして今、みたび、我らは、どうなり、どこへ行くのだろう。

★未熟さに付き合せてしまったことを申し訳ないと思うし、でもそこに居てくれたことには感謝してることを言っておきたいと思ったから。
Softly, As In A Setting sun
『斜陽』のようにさわやかに

 生涯で読んだ小説は、『斜陽』だけ。・・・って人はいないでしょ、そりゃ。で、多くの人は青春期に読む。で、太宰教に入信せずとも、読書教 の洗礼を受けちゃう
わけだ。だから、『斜陽』の次に何を読んだか?が重要になるし、それがまたぐるんと回って、次に読んだ本がその人にとっての『斜陽』のイメー ジを相対的に位置
づけちゃう。『斜陽』ってそんな小説だと思う。たとえば、60年代の若者の多くは『斜陽』の次に柴 田翔パラパラ・・・『されどわれらが日々―』を読んで恋 と革命をマジメ
に悩んだだろう。70年代の若者は次に五島勉 『ノストラダムスの大予言』 を読んで、直治のキブンでUFOの到来を待っただろーし、80年代の若者は次に村上春
樹『ノルウエイの森』を読んで偽悪的にDCブランドのスーツを買いに行っただろう。90年代の若者は次に渡辺淳一『失楽園』を読んで性モラル のプチ革命を試した
かもしれないし、ゼロ年代の若者は 重松清『とんび』を読んで家族の再生を誓うのだろう。このように次 に読んだ本とお互いにイメージを侵食し合う作用を起こ
すからこそ、『斜陽』の読後記憶は個人差が激しいし、常に新しいのだ。


★これ以上書くと、また同じこと繰り返し書いてるだけになるから止めます。
ちなみに私が『斜陽』の次に読んだ本は、村上龍『コインロッカー・ベイビーズ』である(笑)。
1980年、私は18歳だった。

太宰治 (since 1909生誕100記念 映画
作品名 公開日 監督 出演
やっぱ、映画館で観たい♪『斜陽』 2009年5月 5日
北海道は、9月。
秋原正俊 佐藤江梨子、高橋ひとみ
やっぱ、映画館で観たい♪『ヴィヨンの妻』 2009年10月10日 根岸吉太郎 松たか子、浅野忠信
やっぱ、映画館で観たい♪『パンドラの匣(は こ)』 2009年 秋 冨永昌敬 染谷将太、川上未映子
音楽;菊地成孔
やっぱ、映画館で観たい♪『人間失格』 2010年 春 荒戸源次郎 生田斗真(24歳、初主演)
総指揮;角川歴彦(65歳)
またやってしまった。





inserted by FC2 system