I'll follow you wherever you may go!
top page⇒
『共犯新聞』
★
ROCK★ロック
偏愛書物★Book
好 物★Gourmet
映画★Movie
美術★Art
moto_kubo@hotmail.com
すっとこ
脱 線 編
2009-2010
2014浦沢直樹
TERA
の
ROCK
名盤100枚!
すっとこ脱線編!
第 36位
第37位 〜 第41位
第 42位 〜 第53位
第 54位 〜 第100位
・・・ それは、永遠の環の中心。
今日の一句
春の雲
密かな涙
玻璃戸中
(久保元宏 2002年5月)
歴史
から飛び出せ!
★
たとえば→
12月8日
の歴史
★
You can't catch
John
!
2010年
6 月5日 土曜日 午前2時19分
気温9.4℃←■札幌からの帰り道、渋谷陽一のFMを聴いていたら、ストーンズの『メインストリートのならず者』、な ん とイギリスで第一位!
TERA
の
R
CK
名盤100枚
すっ とこ世間噺
年末、年始の
音楽 番組
差出人:
テラダヤ
送信: 2010年2月4日(木) 0:10Am
宛先:
久保AB-ST元宏
年末、年始に放送してい、たいくつかの音楽番組について♪
まず一番興味深かったのは、
『ビートルズに愛された男、クラウス・フォアマ ン』
だ。
ビートルズ関連の番組が3夜連続で放送されたが、
ク ラウス・フォアマン
の が一番良かった。
クラウス・フォアマン(Klaus Voormann、1938年4月29日生まれ)、
昔はクラウス・ヴォアマンとか表記されていたが、、、ドイツ人だからね。
ビートルズがデビュー前にドイツのハンブルグに巡業していた時に
知り合いになったデザイナー兼ベーシストだ。
デザイナーとしては、
ビートルズのアルバム
『リボルバー』
の ジャケットが一番有名だ。
ベーシストとしては、
ジョン・レノン、ジョージ・ハリソン、リンゴ・スター、カーリー・サイモ ンのアルバム、
バンドとしてはマンフレッド・マンでプレイをしているとってもハンサムな 人だ。
僕が普段聞いている大好きなアルバムでは、
彼がプレイしてるのがたーくさんあるんだよね。
重くて落ち着いた、いいベース
だ。
番組ではビートルズとの出会いや、
『リボルバー』『リンゴ』のジャケットデザインの話。
そしてスタジオでは、ポール・マッカートニー、リンゴ・スター、
ジム・ケルトナー、ジョー・ワォルシュたちとのセッションシーン!!ス ゲー!!
クラウス・フォアマンは物静かで知性豊 かな人だから、
ビートルズのメンバーに好かれ、当時からずっといい関係が続いているようだ。
インタビューの中では特にジョージに感謝しているようだった。
現在のクラウスも、ハンサムで渋くてかっこいい!!
あースゴイ人だぁ。
次に、
『マスターテープ』
という番組で、
ユーミンこと荒井由実のデビューアルバム『ひこうき雲』の
レコーディング・マスターテープを聞きながら、
当時のディレクターやレコーディングメンバーで、
レコーディング秘話を語るという
番組だ。
当然、ユーミン、松任谷正隆、細野晴臣、林立夫ら出演!
鈴木茂もそこにいるべきだったが、彼は
事件を起こしていたから不在
でした。
マスター・テープから細野のベースだけ 聞いたり、
ユーミンのボーカルだけ聞いたり、
当 時は16トラックしかないから
ボーカルトラックを空けるためにリズムセクショントラックをまとめ た
苦労話、
林立夫は『ひこうき雲』ではラディックのセットを使用したけど
次からスリンガーランドのセットに替えたなどマニアックな話が満載だ。
松任谷正隆がやたらと、自分のキーボードを聞きたがるのも面白かった。
ディレクターは当時のユーミンの小刻みなビブラート唱法を嫌い、
いっそ、ノンビブラートで歌ったら?!と提案し、
ユーミンの独特なノンビブラート唱法が生まれたそうです。
(すごい練習させられたそうです。)
そしてメンバーが楽器のあるスタジオに移動して演奏したのですよ。びっく り!!
みんな思い出しながら『ひこうき雲』を演奏。
(
誰 も弾かないストラトキャスターが置いてあった
の も意味深)
1972年、歌謡曲全盛期にスタジオに集まってアレンジしながら、
これだけクオリティーの高い作品を作った彼らは、やはりスゴイね。
最後に、
『レス・ポール伝説』
という映画。
昨年、ほぼ100歳で亡くなった、
ギブソン社の代表的なエレキギター、レス・ポールを発明した人だ。
映画では彼の生い立ち、レス・ポールの開発秘話や、
オープンリールを駆使して多重録音機材を発明した話、
ギタリストとして活躍した若い頃の話など。
ギタリストとしては亡くなるまでずっとライブ活動をしていたいうから驚き だ。
1920年生まれだっけ?二十歳くらいからプロとして、
ジャズ、カントリーなどの世界で活躍しヒット曲も持っている。
びっくりしたのは当時の大物たちの映像。
ルイ・アームストロング、デューク・エリントンらの映像はもとより、
ジャンゴ・ラインハルト
(1910年1月23日〜1953年5月16日)の動く映像だ。
ジャンゴはギタリストだが、火傷で左手の小指と薬指がくっついてしまって
中指とひとさし指だけで弾いていたと聞いていた。
が、ホントに
二 本の指だけで弾いていた!
アリクイの爪のような手で流暢な早弾きをこなしている!
ここ数年のレス・ポール自身のライブ映像では、
キース・リチャーズ、BBキング、ヴァン・ヘイレンなどと共演している。
なんともハッピーなおじいさん
である。
レス・ポールはボディ内部に空洞のない ソリッドタイプの
エレキギターのアイディアと試作を何度もギブソン社に売り込んでいたけ ど、
最初は相手にしてもらえなかったそうです。
でもフェンダー社が同じソリッドタイプのストラトキャスターを発売したの に
対抗して、ギブソン社はレス・ポールを発売したそうです。
ロックギターの始まりだぁ!
あと、『ワールド・プレミア・ライブ』で1976年のロリー・ギャラガー ライブ、
1980年のヴァン・モリソンなんてのも良かったよ。
TERA
TERA
の
R
CK
名盤100枚
すっ とこ浮世離れ噺
差出人:
テラダヤ
送信: 2010年6月1日(火) 1:25Am
宛先:
久保AB-ST元宏
メ インストリートのならず者
ローリング・ストーンズ
『メイン ストリートのならず者』デラックス・エディション
。
買いました。これはスゴイ!!
「メインストリートのならず者」は1972年、今から38年前に発表され たアルバムだ。
僕は高校生の頃LPで始めて入手した、これでも実に30年以上前のこと だ。
当時はLP2枚組というスタイルで大作だったわけだが、
どうしてもビートルズの『ホワイト・アルバム』と比較していた。
だが『ホワイトアルバム』は「バック・イン・ザUSSR」を含む
キャッチーなロックナンバーが多いA面、アコースティックギター調のB面、
「ヤー・ブルース」などを含むヘビーなC面、
「レボリューションNO.9」を含むアバンギャルドなD面、
と面ごとに個性があって捉え易かった。
しかし『メインストリートのならず者』そういった面ごとの個性が捉えにくく、
ブルース、ゴスペル、カントリーとそれまで
馴染みのないスタイルの曲が
混沌と収録
さ れていて、にきび面の高校生には手に負える代物ではなかった。
でも、次第に本場のブルースとかも聞くようになってから
だんだんその良さがわかるようになってきた。
そして最初のCD化で1枚ものになって通して聞くようになってから、
ひとつのコンセプトによって貫かれていることが感じられるようになった。
このアルバムはストーンズがイギリスの超高税率の所得税から逃れるため
南仏に移住した頃に録音された。1971年から翌年春まで断続的に、
南仏の
キー ス・リチャード
の 自宅地下室でセッションが行われたそうだ。
実はつい先日E2スカパーで1972年のスタジオセッションというのが放 送された。
(収録されていたのは「ダイスを転がせ」テンポを変えて2回、
「シェイク・ユア・ヒップ」ブルース調とファンキー系のジャムセッション2つ、
「シャイン・ア・ライト」でした)
カポを装着した5弦のテレキャスター、キース。
サンバーストのレスポール、ミック・テイラー。
グレッヂのドラムセットにパイステ・シンバルのチャーリー。
アクリル素材のなんだかよくわかんないベースのビル・ワイマン。
(ビルがプレシジョンとか普通のベースを持ってる写真はあまりみたことが ない)
そして、
く わえタバコの煙
とバーボンウイスキー (ジャックダニエル)。
ボトルに口つけてストレートで飲んでる
。
おおストーンズだ!!
みんなのイメージ通りのストーンズ
だ。
この
タ バコと酒とサウンドの因果関係
をうまく説 明できる人がいるなら
是非伺ってみたいものだが、
ドロッ
と した
この時代のストーンズのノリ
は
本当に独特で、なにものにも替えがたく実にかっこいい!!
1968年の『ベガーズ・バンケット』から1978年の『サム・ガール ズ』までの
怒涛の10年間のほぼ中間にあたるのが『メインストリートのならず者』 だ。
と、ここまでが本編のアルバムについて。
今回のデラックス・エディションには、
当時の
ア ウトテイクを収録したCD
が付いている。
おまけに
当 時のリズム・セクションに現在のミック・ジャガーやキース、
うわさでは現在のミック・テイラーも参加
して歌と演奏を加えているという。
(実はクレジットがない) これがスゴイ!
アルバムに収録された曲の別テイクもの(テンポや歌詞が全然違う)の
ボーカルはおそらく当時のものだと思うのだが、
数曲は現在のミックのボーカルだと思うのだが、これがスゴイ。
38年もの時間を経ているのに雰囲気に全く違和感がなく、メチャ歌が上手 い。
僕は
ミッ ク・ジャガー
と いうボーカリストの底力に感動したよ。曲もいいし。
そう忘れたはならないチャーリー・ワッツのドラムがカッコイイ。
スネアのタイミングといい、バスドラと、
短 いロールの音質
。
あー、すばらしい!
心 地よい横揺れのグルーブ
。こりゃたまら ん。
今回のようにリミッックスものに未発表音源を追加して、
おまけに最新録音まで混ぜていまうのは、何か反則だと思ってきたが、
このデラックス・エディションは有りだわ。これは買いだわ。
TERA
の
R
CK
名盤100枚
では、
このアルバムの順位は
15位あたり
を 当初は想定してました(笑)。
ちなみに、DVDが付いたスーパー・デラックス・エディション、
というのも同時発売されている。
2010年
1 月22日 金曜日 午前0時46分
気 温-11.3℃←■ディランもいいけど、もしも、ザ・バーズが再結成して来日したら、どうする?
TERA
の
R
CK
名盤100枚
すっ とこ世間噺
ムッシュかまや つ
差出人:
テ ラダヤ
送信: 2009年10月31日(土) 1:52Am
宛先:
久 保AB-ST元宏
昨日、国立のライブハウス
国立『地球屋』
に、
ブルース・ブッチャーズ&ムッシュ・かまやつを見に行きました。
ムッシュだ!かまやつだ!
このライブハウス、実は10日前に 僕が地元バンド
D-Phonic
で演奏した場所だ。
外笑、月見猫、キューピー池上も遊びに来てくれた。
その同じステージにムッシュが立つのだ。
とても小さなライブハウスで、
楽 屋もない
からムッシュもバンドメン バーも
外から客席を通ってステージに上がる。
2 メートル先にムッシュ
がいる。
黒のスリムジーンズに赤いスニーカーに長袖のTシャツ、毛糸の帽子と いう
いでたち。
思ったより小さいが、ギターを持っ た姿は30歳くらいに見える。
身のこなしもかろやかで、とても
70 歳には見えない
。
バックのブルースブッチャーズもすごいメンバーだ。
元ウエストロード・ブルースバンドのギターボーカル、永井ホトケ、
ブルースハープにコテツ。
この人は今、日本で最高のハープ奏者だと以前友人が言っていたぞ。
ドラムに
沼澤尚
。 この人も奥田民生や安藤祐子などのバックを務める
今もっとも多忙なドラマーの一人だ。僕は6年前にビューティフルソン グという
ライブで、鈴木慶一、矢野顕子、奥田民生、大貫妙子、宮沢和史たちと の
コンサートで初めて沼澤さんのドラムプレーを見たのだ。
この時のベースは小原礼でした。そう、
ミカ・バンドの(悲)。
・・・・・・そして昨日の
ベースの人は、ゴメン名前忘 れた。
ムッシュとブルース・ブッチャーズ はつい先日、
ア ルバム
を 出したのだ。
そして昨日のライブオープニングは、
ビー・バップ・ア・ルーラ
。
ムッシュが歌っている!かっこいいぞ。
ルート66、フーチー・クーチー・マン、サティスファクション、カン サスシティ、と
僕でもよーく知っているリズム&ブルースナンバーばかりだ。
永井ホトケと交互に歌っていました。
ムッシュはスタインバーガーのギター、あのヘッドがない小さいやつ。
かつてボックスのギター使っていたけど小さいボディーのギターが好き なのかな。
ムッシュのギタープレイはカッティングが主でソロは1回しか弾かな かった。
でもこのカッティングがへんてこりん。
ドラムの沼澤さんと顔見合わせて
ジャー ンといきなり弾いたり
、
ドラムがバシーン!とやったらビヨーン!
とやったり、
沼澤さんと笑いながら実に楽しそう。
ホトケさんのボーカルも上手いしトークも面白い。
コテツさんのハープはスゴイ迫力、音がデカイ。
わたしゃ一人で行ったんだけど踊りまくりでした。
超一流ドラマーを2メートル先で見ることなど、滅多にない機会
なので
すごい観察
し ました。ほとんど
リムショットしないのに、 音が大きくてタイト
。
シンバルを押し込むように叩いたり、
アクセントをつけるところで一瞬動きが止まるように見えたり、
スティックの握り方が場面によって変えたりと、
とにかく音色がバリエーションに富んでいる。
音量のバランスのとり方もバンドのノリに合わせて自由自在で
すっごいウネリがある。幅がある。やっぱり一流のプロは全然ちがう ね。
すごい勉強になった!
ライブ終了後、ライブハウスで売っ ていた雑誌
『リ ズム&ドラムマガジン』
に、 ムッシュと沼澤さんにサインもらいました。
ちょうど今月号は沼澤さんの特集、ムッシュとの対談のページにいただ きました。
ステージを降りたムッシュはおじいさんでした(笑)。
ビールを美味そうに飲んでました。
TERA
もっと・かまや つ
差出人:
久 保AB-ST元宏
送信: 2009年11月1日(日) 0:48Am
宛先:
テラダヤ
テラちゃん、まいど。
さっきまで我が家、1時間の停電だったよ〜。
『共犯新聞』に今、UP。
いいなぁ、ぜひ見たいバンドだね〜。
たぶんCDよりもライブがいいんだろうな(笑)。
ベースは
シ アター・ブルック
の中條卓だね (笑)。
私も
去年の夏、北海道の野外フェス、『ライジング・サン』で、
かまやつ+沼沢の ライブ
を体験した
け ど、すごかったよ〜。
なんせ、2人だけだからね!
ライブの一部始終が、君のレポートの2人の掛け合いのまんま〜。
ある意味、
へたうまの(?)ジミ・ヘン
状 態。
もちろん、すげーかっこよかった。
これって、我々の「マリワナ」のイントロが元祖か(笑)?
差出人:
テラダヤ
送信: 2009年11月2日(月) 0:49Am
宛先:
久保AB-ST元宏
えー、そうなんだ。
ムッシュと沼澤のライブ見たんだ。
『ドラムマガジン』に写真が載っていたにだけど、すごそうだなぁ、と 思っていた。
僕が見に行った地球屋というライブハウスはホントに小さな地下のライ ブハウスで
演奏前はお客さんが入ると出演者は居場所が無くって、階段上がって外 で
スタンバイしてるんだよね。演奏終了後も同様で外で一服するような感 じで、
ムッシュがビール片手にうろうろしてて、お客さんが群がっているんだ よ。
でも道行く人は、ほとんどムッシュに気づかない(笑)。
握手するのが精一杯で何も話しはできなっかた。
事務所の関係とかレコード会社の関係とかよくわからないけど、自由だ よね。
ブルースの修行させてもらってますとか言って、ブルースバンドに混 じって
演奏してライブハウスとか周っているんだから。
沼澤さんのドラムもほんとに目からうろこでさ。ドラムセットは店の セット使っていた
のだけど、
こ のセットは僕も10日前に叩いた
セッ トなんだ。でもボロなんだよ。
ああ、
鳴 らないドラムセットだなぁと思って叩いたけど、沼澤さんはガンガン
に鳴ってる!
お お、プロは楽器、関係ないんだ。さすがにスネアとシンバルは
持ち込んでいたけど。スネアはラディックとパールを曲によって使い分 けていた。
それにしても
加 藤和彦の自殺
には驚いたし悲しい知ら せだった。
小学校1年くらいだったのかな、父親が面白い歌があるよ、と言って 買って
きたのが、「帰ってきた酔っ払い」だった。よくある話かもしれない が、初めて
何度も何度も聞き返した初めてのレコードだった。
久 保君の追悼文のコミカルな要素とシリアスな要素〜のくだり
が、すごい興味
深かった。あの世代のミュージシャンって、コミカルソングってやるよ ね。レノンも
ディランも清志郎も、ミュージシャンに限らず世代に関わらず芸術家は 一応に
コミカルな表現や要素を持っているよね。それがあって初めて一流って ことになる
のかな。
ちょっと前にテレビにあまり出演しない理由を加藤和彦が聞かれて、 テレビは
待ち時間が長いしカメラリハとかで何度も演奏させられて本番のときに は疲れて、
いい演奏ができないから、と答えていて、業界にイラついているよう だった。
多分、日本の今の音楽業界には落胆していたのかな。
彼がプロデュースした泉谷しげるの’80のバラッドを聞きました。
6年前のフォークル再結成ライブビデオも引っ張り出して観た。これ素 晴らしい!
昔、久保君が絶賛していた加藤和彦のファーストソロアルバムは、
まだ手に入れていなんだよ。
TERA
ボブ に逢う?
差出人:
久保AB-ST 元宏
送信日時: 2010年1月15日(金) 2:27Pm
宛先:
TERA
寺田谷くん。久保元宏です。
明日、
ディ ラン
の ライブ・ハウス・ツアー・チケットの
正式発売日だと思うけど、君は参戦するの?
3月末だから
私も家族旅行&関東の営業(&君の誕生日?)をかねて行こうかと悩みつつ、
今日を迎えているわけだ。
ただ、
気持ちのタイミング
なだけなんだけど(笑)。
70年代の初来日には池上は行ったんだっけ?
あいつはボブ・マーリーにも行ってんだよなー。
ボブ・サップにも行ってるかも?
Re: ボブに逢う?
差出人:
TERA
送信日時: 2010年1月15日(金) 7:49Pm
宛先:
久保AB-ST 元宏
同じ同じ。
ディランも高齢だからこれが最後の来日かもしれぬと思いつつも、
ZEPPが遠い、
オールスタンディングは辛そう、
などと今日まで二の足を踏み続けてきたのよ。
日曜日のチケット余ってるよ、と誰か差し出してくれるの待っていた(笑)。
しかし、それでは神様ディランにあまりに失礼な話だ。
あーどうしよう、行けるとしても日曜日しか行けないし、
日曜日のチケットは完売とも聞くし。
どうするの?
あまりに積極性のない話で申し訳ない。
ゲル ドフってのもいたな。
差出人:
久保AB-ST 元宏
送信日時: 2010年1月16日(土) 1:09Am
宛先:
TERA
> どうするの?あまりに積極性のない話で申し訳ない。
↑
■がっはっは〜。
正直、
3m 前の
キー ス・リチャード
が
オープンGで「ホンキー・トンク・ウィメン」のイントロを弾き始めた瞬間、
「ああ。俺はもう今後、
すべてのライブは観なくてもいい。
ここにたどり着いたのだから。」
って、思った(笑)。
だから、ボブ・ディランの追加公演でもあったら、一緒に行くか(笑)?
ディ ラン
差出人:
TERA
送信日時: 2010年1月18日(月) 12:06Pm
宛先:
久保AB-ST 元宏
ボブ・ディランのチケット、行きつけのバーのマスターが
一般発売の電話受付でトライしたら
東京の全公演
ソールドアウト
だ そうです。
がっくり!
知ら ん
差出人:
久保AB-ST 元宏
送信日時: 2010年1月18日(月) 2:06Pm
宛先:
TERA
うげっ。そ、そーかぁ・・・。
今回は全公演、曲を入れ替えるそうだし、なによりディランは
同じ演奏をしない(=できない?)から、マニアは全部、行くだろーなぁ。
ここ数年のアルバムは全部、高評価だったしね。
まぁ、これでアキラメがついた?ってことか!?がっくり!(リプリーズ)
おじゃましまし た
〜
差出人:
み づっきー
送信日時: 2009年11月23日(木) 9:51Pm
宛先:
久 保AB-ST元宏
先ほどはおじゃましました〜
チャイまでいただいてありがチャイでした♪
▲
2009 年11月23日5Pm 久保商店へビートルズのアニメDVDを届け、
その代わりに(?)ムッシュかまやつのCD4枚を持っていっ た〜。
ムッシュCDは今のところスパイダースを聞いたまでですが
スパイダースといえば「夕焼け〜海の夕焼け〜」しか知らず、
歌謡曲の人たちってイメージだったのだけど
あんなに演奏もかっこいいロックバンドだったなんて!
まったくイメージが変わりました。
他のムッシュCDもじっくり聴かせてもらいます〜
で、12/20のライブのちらしの写真を送ろうと思ったら
カ フェgood life
に同じものが載っていました。
2009年12月20日(日) open;4Pm start;5Pm
前売り&予約;\3000 当日;\3500
【予約】CafeGoodLife TEL;0166-36-7722
旭 川市東旭川町東桜岡52-2
blues.the-butcher-590213 + ムッシュかまやつ
"ROCKIN'CHRISTMAS"
会場のロケーションも響きも良かったですよ〜
4 月のブルース・ザ・ブッチャー〜のライブレポート
も
載っているので見てみてください
久保さんにはぜひ行ってもらって
『共犯新聞』にライブレポートを載せて欲しいです!
それでは〜
みづっきーより