あのブールで。その山の上で。I'll follow you wherever you may go!
top page⇒うぇ〜ん!『共犯新聞』♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To DieROCK★ロック パラパラ・・・偏愛書物★Book Oh ! うめぇ〜♪ジューシーな豚肉ソティ!好 物★Gourmet やっぱ、映画館で観たい♪映画★Movie Artとは、ニューヨークのホイットニー美術館から、大阪の乙画廊まで、どこでもドアの奥で、今夜、パーティが2時から開かれる!美術★Art
moto_kubo@hotmail.com
パラパラ・・・永瀬清子からはじ まる、詩人リレー。
にれの木〜!新メニュー、喰いたい!桂子さん♪木造校舎の声 @ 絵本屋 ぽこぺん 2009年7月24日(金) 〜8 月10日(月)
       絵本屋ぽこぺん/北海道長沼町東六線北2番地
         (金土日月営業 10:00〜18:00)
            Tel&Fax 0123−88−4406
なるへそ♪ 2009年7月24日(金)
〜8月10日(月)
金・土・日・月の営業♪
10Am〜6Pm


at 絵本屋ぽこぺん
北海道長沼町東六線北2番地
電話&FAX;0123-88-4406

ローラに生命維持装置を!自 分の物語は、もしかしたら、
自分以外の人の中にしか読み取れないのかも知れないな、とも思うんです。
互いに、相手の中にいる、自分を見つけあったり
相手に、自分の中にある、自分が知らない自分を
引き出してもらうしかないんじゃないかな。

自分一人だけで読み取れるものは、それは自分や自分の物語ではなく、
ただの妄想でしかないのかも知れない。

にれの木〜!新メニュー、喰いたい!桂子さん♪み かさん
ぽこぺんでの再会には至りませんでしたが
東出センパイ→沼田共犯ツアー→ケーコ姉妹→(翌日)みか&はる リレー、
結局 みんな仲いいよねえ(笑
みんな お人よし(笑 いい人ばかりだ。

ローラに花束を!そ うそう、リレーになってたんだもんね!
それぞれ、入れ違いに到着だったらしいよね。
そうだねぇ、実際仲良いよね(笑)
自分を含め、お人よしだと思ったことなかったけれど
やっぱ真面目で青春な人たちだから、お人よしなのかなあ。

私、若い頃、自分が潔癖なことに苦しんでいたの(笑)
だってそれって、甘やかされた立場に居れるからの、
偽善だよな、いい気なもんだよな、とか思って。
でも、偽善、とか思うことも、甘やかされた考えだよなー、と思って。
とりあえず何かやるといっても、じゃあアフリカ行って井戸掘ればいいのか?
というのとは違うと思って、
でも若い頃は、どうしてそれが違うと自分が感じてるのか、説明出来なかった
(今なら出来るけれど)

そうしたら、妹が、パラパラ・・・宮本 輝の『青が散る』の中に出てくる台詞、
「若者は、自由でいなくてはならない。
でもそれと同時に、潔癖でなくてはならない。」
を教えてくれて、目からウロコだったの。
その時まで、若者、大人、子供、年寄り、といった
その年齢だから許されることや、特徴がある
という捉え方をしたことがなかったから。
 (でも、やはりその年齢の時だから許されて、
 だからこそ経験することが出来る、
 丸ごとそこを生きてみる必要があることが確かにあるのだと今は解る)

そして、その後の人生を考えるても、
私はある意味何か
自分なりの潔癖さを抱えた人とばかり付き合ってる気がする。
それが桂子さんの
にれの木〜!新メニュー、喰いたい!桂子さん♪
人それぞれに生き方があって
私は自分を全うしようと思っているだけです。それだけ。
↑ここに繋がってる気がする。
で、それはそのまま、とても自由でいることな気がします。

きっと私以外にも楽しみな人がいそうだなあ(笑)なんだかそれも楽しみ。。。。
ぽこぺんでの展 示お礼
差出人: にれの木〜!新メニュー、喰いたい!桂子さん♪ケーコ@プ チレストラン「にれの木」
送信日時: 2009年8月8日(土) 6:25Pm
宛先: 音江の農家の長男だった林檎の木の下からずっと♪積み上げられる煉瓦、ノマドの連歌♪人喰い部会長〜♪ローラに花束を!☆本と音楽の湯気。うぇ〜ん!はる先生、授乳ですよ!

7月24日から始まりました、私の『木造校舎の声 展』も
沢山の方に見ていただき、新たな出会いや 自分の中の物語を
さらにたくましく出来るものとなり、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
残すところ あと二日、少々 早いですが 応援してくださった皆様に
心からお礼申し上げます。

ありがとうございました。

特に

美 しく『共犯新聞』で紹介してくださったうぇ〜ん!久保さん

よりみち で 言うなら
私は 歩いて5分の所に学校があるのに 帰りはいつも50分くらいかかって
帰ってくる子でした。
道なき道を歩く、そんな子供は珍しくありませんでした。

今、自分の子が 授業終了時刻から そんなに時間がかかっても
帰ってこなかったら 警察に通報されるんじゃないでしょうか。
ぽこぺんでの展示は
そんな現代事情も皮肉った気持もあります。

ぽこぺんの階段前の 虫メガネやメンコなども
やっぱり よりみちを意識したものですし
あちこちに散らばった 石ころも 石を拾ったり 蹴ったりして まっすぐ帰って
こなかったことを考えておいたものです。


ローラにニュー・ミカーを!み かさん

ケーコの物語、クライマックスは
み かさんの ブログで迎えたような気持ちでいます。

ありがとうございました。

みかさんと私は 二人きりであったことが ほとんど無く、
私の悪い癖なんですが 人数が増えれば増えるほど
ふざけてしまい(笑
なんだか 良く分からなくなってしまうのですが
わずかな会話から ピンポイントで繋ぎ 2年後 こんなに
物語が成長するとは 驚きです。

つかず離れず のこの距離感を保って頂いて
ありがとうございます。


ここからは
個人的にお礼を書いてゆきます。時間順に追いますので
自分の名前を探してください。すみません。


積み上げられる煉瓦、ノマドの連歌♪タテワキ様:私を心配してくれて 食 事に誘ってくれなければ
     今のつながりはありませんでした。
     ありがとうございました。縁って不思議だね。

うぇ〜ん!くぼさん:久 保さんの何気ない占い師的な 千里眼的な発言には
     毎回驚いているのですが、気がついてはいないんでしょうね(笑
     振り返ると 必ず 『共犯新聞』があって
     自分の足跡を見るにも便利!とゆー、感謝しています。
     ただ その割に 昨年 夏から 体がついて行かず、
     付き合いが悪くなったこと、本当に申し訳なく思っています。
     でもロン毛がすきなのは本当です。

ローラに乗り過ごし警報器を!みかさん:初めて会った時の フランス料理のコックさんの引退の時の話を
      みかさんから聞いた時は 「え?そんなものなの?」と 驚いたけれど
      私もアラフォーを自覚し、その通りになった。(笑
      そういえば みかさんが そんなこと言ってたな〜、ということが
      多々あって 私は フムフム、と後からついて歩いてる感じなんですよ。
      発見と検証、いつもありがとう。

☆本と音楽の湯気。田原さん:自分 はいつも気がつくと 暴走しているので
      田原さんの穏やかな口調と声を聞くと 肩の力が ちょっと抜けます。
      今回の空間、ぐっと気品あふれる空間になったのは 田原さんの
      品物のおかげです。おりがとうございました。お疲れ様でした。
      ちなみに 私は 私の本の箱が一番素敵だと思っています!

人喰い部会長〜♪のんちゃん:絵葉書ができた時 最初、
      地元で受け入れられなかったとことは、本当にショックだった。
      それを 会ったこともないし、音江に来たこともないのに
      私の思うところ、を読み取ってくれる人がいるってことは
      本当に心の支えでした。めげずにやれました。ありがとう。

音江の農家の長男だった林檎の木の下からずっと♪東出さん:大 量の絵はがき購入、
      そして宣伝、応援、いつもありがとうございます。
      東出さんのおかげで 長沼にお友達もいっぱいできて
      よりみち仲間にもなれて 素晴らしい財産ができました。
      いろんなジャンルの本にも出会い、
      そのおかげで 小野先生とも会いました。
      堀尾さんとも仲良くなれたのも 東出さんのおかげですものね。
      お世話になりっぱなしです。

はる先生、ダンス・タイムですよ!はるさん:何 度も心配してくれてありがとう。2回も訪ねてくれてありがとう。
      自分が母だったら、もっと違う何かが見えるのかも、と思うことがあります。
      でも実際 子供がいないので 母からの視点ははるさんにお任せ☆
2009年8月2日 日曜日 午前9時56分私よりずっと深く気 温18.9℃←■セッションのルール、喧嘩のマナー、だな。しっかりしろよ。
70年代歌謡曲か、フォークの歌詞みたい。 8月1日 (土)6Pm

沼田町商工会青年部
「いこいの広場」夏は、ビール・パーティに来てね!サマービールパー ティ


学校を卒業したの は、
もうずいぶん前のこ とだけど。
最後の授業から、
あのときから
ずっと、放課後。

で、自分が点々を書くたびに、自分の書いたものの点々を見るたびに、おふえりやが少しづつ狂っていきながらハムレットに書いた手紙のことを思い出すの

若林博士、いいぞ!秋刀魚が網から逃げた夜♪
この 夜も、苦いか、しょっぱいか。
やっぱ、久保も肉を喰うなり〜♪
夏は 野外で、生ビ〜ル♪
まいうー♪
汗も 体重のうち。

あ〜ん。
赤塚 不二夫先生、今夜は何曲?
嫁は久保と同級生〜♪
初孫 かっ!?
がはは♪
文雄 ちゃん、足元を見られる。
つながった!
焼き 指。

3つも景品が当たったのに、居酒屋に忘れてきたのよね。がくっ。
3 本、当たり!
ふるふるふる〜♪
よく のびます♪
深川、行くべや。
こ りゃ、準備もたいへんだわな。

8:30Pm

とーぜん、
もう一軒。
どんがーん、どんがらがった♪
この 3人が・・・。
まんぷく、まんぷくってぇ♪
ま だ&まだ、呑めます。
寝たら、死ぬぞ!
が くっ。

9:30Pm

もちろん、
もう一軒。
フリー・ジャズのセッションでございます〜。
えー と、なんの話だっけ?
呑んだら、のるな。のったら、呑むな。
あっ! 報道陣だっ!
くされえん♪
「しょ ぼい」についての、初級講座。
8月2日(日)

さらに、
もう一軒。

1:30Am

おひらきー。
博士、おつかれさまでございましたぁ。はぁ。
最後 は、この3人です・・・。

2009年8月2日 日曜日 午前9時56分私よりずっと深く気 温18.9℃←■セッションのルール、喧嘩のマナー、だな。しっかりしろよ。

言葉の解釈
差出人: ディック@沼田町農業順調経営者
送信日時: 2009年8月2日(日) 1:16Pm
宛先: 久保AB-ST元宏

こんにちは。 毎日楽しくお過ごしですか?
今日の共犯新聞の見出しの『セッ ションのルール、喧嘩のマナー、しっかりしろよ。』っ て、昨日のビールパーティでのことですか?

最近20代の若者や農家の人たちは、イライラし たりすぐキレたりしてる人が多い。
言葉の解釈が合わず話が噛み合わないことが多 い。
文句ばかり言いっぱなしの人が多いですね。
このままでは良いことが起きず、気分転換でもし ないと、ふさぎ込んでしまいますね。

共犯オールスターズの一部の人や、若林ログハウスに来る人たちと交流して 違う空気を吸いたいですね。
9Am
積み上げられる煉瓦、ノマドの連歌♪い やー、昨日は、ゴメンネごめんねー♪
うぇ〜ん!今日、いっしょに長沼のケーコちゃんの個展を観 に行かない?
10:30Am

出発のほかに
何がある。
Oh! タテワキさんの友人から、「to you」♪
博士も、行きましょ♪
ズッキーニは、みづっきー似♪
途中の栗山町で、農業祭り♪
ハイヒールが、ほしい人?
草わ らを歩いたら、足に花が。


2:50Pm

Oh ! うめぇ〜♪野菜がね!リ ストランテ・クレス 長沼店

北海道夕張郡長沼町東1線北10
電話;01238-2-5500

営業時間 11Am〜5Pm
土日祝 10Am〜5Pm

定休日 水曜

有機野菜を中心とした、
時間無制限&食べ放題&バイキング♪

おとな \1500
9歳以下 \500
ここが、野菜レストラン♪
すごい人気で、50分待ち〜。
ハ〜ブ園♪
待っている間は、ハ〜ブ園で哲学の道♪
これ、ぜったい食べる♪
味付けが、どれも、おみごと♪
おいしい時間♪
博士は、ここのご常連♪
ごゆっくりど〜ぞ♪
メイン・ディッシュを一品選べます♪

4Pm  パラパラ・・・絵本屋『ぽこぺ ん』の、にれの木〜!新メニュー、喰いたい!桂子さん♪ケー コちゃんの展覧会♪

送信日時: 2009年7月23日(木) 6:43Am
宛先: うぇ〜ん!ローラに花束を!はる先生、授乳ですよ!にれの木〜!新メニュー、喰いたい!桂子さん♪

皆さん、こんにちは。
桂子さん、昨日はぽこぺんでの展示会の準備、ご苦労様でしたね。
私も、ぽこぺんに、注文の本の届けものがあり、
それを口実にぽこぺんに行って来ました。
物語が立ち止まっている。それは、まるで木のように。
桂子さんの展示会は、またまた新しい展開で、
今までの写真はもちろん、物語が手作りの冊子に なって、
いかにも丹精を込めた桂子さんの気持ち
がたくさん詰まった作品になっていて、感心しました。
そのほかに、堀尾さんの手作りの木の椅子
田原さんの手作りの本、なども楽しみ です。
初対面かっ!?
なんと、待ち合わせもしていないのに、
東出センパイがいた!
ここに来たかった。
ここは、児童文学作家の加 藤多一の自宅でもあるんだよん。

加藤多一さんは不在なのね♪
店長の飛島詩子(とびしま・うたこ)嬢♪
これが、むっくさんが全部かったやつね♪
「物語」を展示する。
ごゆっくりど〜ぞ♪
なんか、ほしい(笑)。
心のハ〜ブ園♪
田原さんの書物の愛し方。
なるへそ♪
思わず、読んじゃう。
でべそ♪
ケーコの意思。
書物のハ〜ブ園♪
センパイっ!
そうきたか♪
これ、『おまじないつかい』、買ってもらった♪
ほほー♪来たのね〜。
すると、ケーコちゃんがやってきた♪

ケーコ、走る♪ケーコ、まだまだ、走る♪
いよいよ、ケーコの「物語」、クライマックス!?

5:10Pm

あら、
こんなとこに も!
え!こんなところに!Oh! タテワキさんの煉瓦置き場が!
あれ?
ハイヒールでは、リフトは乗れません〜。
南幌 町にある、タ テワキさんの会社の資材置き場!

7:30Pm

沼田町に
もどってから も、

ほたる館で、

ほたる祭り!
いつまでビール・パーティ〜!?
いつ までビール・パーティ〜やってんだ、おまえたちっ!?
Oh! 当たった!
マト はずれな人生かな。


ふ〜っ。よーやく帰宅。

放課後の声♪
絵本屋『ぽこぺん』の芳名帳に記帳。

ケーコちゃんがつづった数冊の「物語」は、
彼女自身や、彼女が『聴き語り』で集めた失われかけた「物語」を、
書いたものたち。


死に切れない「物語」が、幽霊のように宙空をさまよっている。
「書いてほしい、書いてほしい」と、
今夜も谷底で光ってる。


物語の光♪
幌新温泉ほたる館のさらに奥、ここは、ほたるの秘密の生息地。
ここから谷間を見下ろすと、まるでヒヤシンスのように、無数のほたるが光りながら飛んでいた。


噛み合わない「物語」が、幽霊のように宙空をさまよっている。
「わかってほしい、わかってほしい」と、
今夜もビール・グラスの底で光ってる。

いつか。

「物語」は、家に帰る。

「放課後は、より道しないで、まっすぐ家に帰るように。」

でも、みんな、より道しちゃうんだよね(笑)♪

text by うぇ〜ん!久保AB-ST元宏 (2009年8月3日 月曜日 6:47Am)

木造校舎の声 立て、立つんだ場〜!ステージ、に。舞台版 公演のお知らせ
差出人: にれの木〜!新メニュー、喰いたい!桂子さん♪ケー コ@ex. プチレストラン「にれの木」
送信日時: 2010年1月31日(日) 10:39Am
宛先: 積み上げられる煉瓦、ノマドの連歌♪人喰い部会長〜♪ローラに花束を!☆本と音楽の湯気。うぇ〜ん!はる先生、授乳ですよ!

皆さま お元気でしょうか。桂子@桜の咲いたビクトリアからのお知らせです。

2007年からいまだに引っ張っている絵葉書集「木造校舎の声」が、
今度は舞台になって登場です。
黒板に書いたのは、いつ?
深川のミュージカル工夢店によるお芝居で 2月7日は市民演劇祭での
ショートストーリー、3月7日は単独公演で現在練習中です。
詳しくはブログか ら

場所は、深 川市 みらい にて。
久保さん、宣伝頼みます!みなさん、応援よろしくね!!!

桂子
音江の農家の長男だった林檎の木の下からずっと♪積み上げられる煉瓦、ノマドの連歌♪ローラに花束を!うぇ〜ん!
【カ フェ☆コーヒーの湯気。昭和プラス

ライブ・ハウス化 計画
そ の 4

そして、カフェ☆コーヒーの湯気。昭 和プラスが、♪指がなくなる前にFFFライブ・ハウスになった♪の巻
6月13日(土)1Pm
『昭和プラス』へ行けば・・・
いいぞ!文雄ちゃん♪
文雄ちゃん、ポスター完成してた♪
2Pm
プチ レス トラン「にれの木」ポスター貼り♪
いいぞ!母ちゃん♪
みづっきー、タテワキさんも♪
久保も喰うなり〜♪
これ、ケーコちゃんの新作、
函 館男爵黒豚を使ったスパゲティ
さすがだね〜♪
おいしいね〜♪
ポスター、貼ってね〜♪
3Pm
お客さんが切れたら、ケーコちゃん参加♪
いいぞ!ケーコちゃん♪
ケーコちゃんも、ぽこぺん個展話!


2009年7月映画たびたび
movie days
(and movie nights !!)

他にも何か書くことあった気がするのだけれど忘れてしまったからもう出す。
やっぱ、映画館で観たい♪『共犯新聞』映画館







inserted by FC2 system