さっちゃんも、プールを観たの。I'll follow you wherever you may go!
top page⇒うぇ〜ん!『共犯新聞』♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To DieROCK★ロック パラパラ・・・偏愛書物★Book Oh ! うめぇ〜♪ジューシーな豚肉ソティ!好物★Gourmet やっぱ、映画館で観たい♪映画★Movie Artとは、ニューヨークのホイットニー美術館から、大阪の乙画廊まで、どこでもドアの奥で、今夜、パーティが2時から開かれる!美術★Art
moto_kubo@hotmail.com
Bookという旅行。柴田 翔 (更新日;2008年10月26日)
れど共犯の日々是好日」ふたたび。
脳味噌の中でなら、一番、遠くまで行ける、の・だ・が。Sho Shibata
柴田 翔 (しばた・しょう、1935年1月19日生まれ)
★読書は、脳味噌の共犯行為。

柴田翔『されどわれらが日々―』を読んで
差出人: ♪片目をつぶって、ウィンク米?名前は伏せときます。
送信日時: 2010年7月21日 水曜日 11:43Pm
宛先: うぇ〜ん!久保AB-ST元宏

この小説は、著者が主人公なんだろうか?
そして、実際の話しなんだろうか?
その前に、久保さんは何を言いたくてこの本をぼく貸してくれたのか?

そんな思いを抱きながら読み進みました。
そして今となってはどちらでもいい事、
一度目と二度目と全然違う感覚になるのは、気のせい?
自分のせいでしょうか?なにせ、
久保さんと共成2,500円で呑み&喰い放題!ビール パーティーで会うまでは、
されど生ビ〜ルの日々・・・。がくっ。
3月位から途中まで読んでいて、しばらくそのまんまでしたから(笑)

設定は、ふと古本屋で手にした全集からはじまる〜

学生運動が盛んな時期の学生の物語
元持ち主=佐野とは、
共産主義なるもの人間全部を要求してくる共産党の「党員」の
不自然な「全集」の手放し方から驚きの展開へ

ところで日米安保の騒動はいつ頃でした?

などなど、予備知識が乏しくて、
以前紹介していただいた映画の
やっぱ、映画館で観たい♪『ラストコーション』やっぱ、映画館で観たい♪『マレーナ』と同様に、
もっと歴史や時代背景を把握できればおっと面白いのになんて思いながら・・・

俗に言う、将来はエリートコースまっしぐらの学生たちの、
秀才たちのこの時代(青春時代の)の生き方、死に方?!
主人公である文夫さんを取り巻く恋愛事情、あっ!
久保さんは恋愛小説を紹介してくれたのか。
はたまた、みかきちさんとの間接トークをさせてくれるのか・・・

なんて考えながらページをめくっていたのですが、
次第に(佐野の手紙)あたりから一気に夢中で読んでしまいました。
フィジカルな関係恋にとてもよく似ている
添付の写真は、久 保さんがマーキングした中で
自分でも、「ん〜」とうなずくフレーズを載せさせていただきました。
それと、写真に載っているのですが、
「フィジカルな関係」もググッときましたね〜。

この言葉はサッカーでしか耳にしなかったですから。
実は僕も、女性には「フィジカル面」で苦手でして・・・がくっ
欲望に対して純粋か
「複雑な読み終えた後の感想」

自分は、自分自身で理想の自分というものがあるのですが、
その為には今の段階ではこういう段階にいなくてはならない、
みたいなものが人一倍強い方で、
現在を生きている前段で色んなものを捨てていって
かろうじて今があるわけで・・・。

結婚前はこういう出会いとか恋愛に憧れていたなぁ、なつかしい。

仕事に一生懸命になっている中で、
ふと上司からお嬢さんを紹介してもらったり、
何か熱中している事を通して知り合った異性に惹かれたり・・・
実際はなかったのですが(笑)
あっ、当時勤務していたビルの清掃のおばさんの
姪っ子を紹介してもらったりはありました。
すごくキレイな女性で、是非と思っていた人もいました。
話は脱線してしまいましたが、
エリートなりの苦悩とか、昔の恋愛はもっともっと窮屈なものだと
思っていたのですが、
古今東西、人と人、男女の問題はどこでもある(笑)
悩みのない人間なんていない
が、
佐野の悩みの意味はわかるが気持ちはわからない。
優子の悩みの意味はわかるが気持ちはわからない。
自殺するまでのことなのか?
そして、節子の悩みの意味はわかるが、そこまでする気持ちもわからない。
そういう時代だったんでしょうか・・・・

文の引用ですが
節子は
「自分の身に合った幸福と不幸が区別がつかなくなる」状態に
なってしまったのですかね。
節子の手紙は夢中で読みました。

本人は、やっと本気になって気付いて必要となった時に、
その瞬間に節子は離れて行った。

男の人って本気になったとたんにダメになること多くないですか?
恋は「恋にとてもよく似ている」状態だとうまくいったり、
仕事も本気になったらその仕事の難しさを初めて知ったり・・・

節子は文夫のそういうところを見抜いていた。見透かしてしまったのか?・・・
正確な優しさじゃなくて?
日曜日から、
カーペンターズの
耳と、指と、穴と。『青春の輝き (I Need To Be In Love)』 (1976年)が
耳鳴りのようにやまずに、
頭に中をぐるぐるとかけめぐっていて、
この本を読んだせいかと思って、
歌詞の和訳を見てみましたが、あまり関係のない歌詞でした(笑)→
♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Die青春の輝き
I Need to be In Love
がまんできな い・・・んです。
Performance by THE CARPENTERS
Written by Richard Carpenter, John Bettis & Albert Hammond
共犯意訳;うぇ〜ん!久保AB-ST元宏 (更新日;2010年8月3日 火曜日 1:46Am)
The hardest thing l've ever done
あたし、ひとまえで泣いたこと・・・あります。
Is keep believing
わんわんと。大きな声を出して。
There's someone is this crazy world for me
え?・・・いや、そんな上品な泣き方じゃなくって、鼻水だって糸をたらし てました。
The way that people come and go
そりゃぁ、ひくでしょうね。みんな。
Through temporary lives
それも、一回じゃなんです。
My chance could come and I might never know
でも、今、こうして話していると分かるんです。ああ、あれが、あたしなん だな、って。


I used to say "No promises
ずっと、「約束なんて、きらい。」って言ってた。
Let's keep it simple"
「このまま、自然にしていたら、それが本質。」って。
But freedom only helps you say Goodbye
でも、それは、もしかしたら、自分に自信が無かっただけかな。って、今は 思っています。


It took a while for me to learn
その意味でもいろいろ痛い目にあったから、
That nothin' comes for free
そういうのも、すごく気をつけているのです。
The price I've paid is high enough for me
社会的じゃない借りになるというか・・・


I know I need to be in love
また(?)「バカな、やきもち」と思われるかもしれません。
I know I've wasted too much time
あはは〜。そうだねー、私はどんなに一生懸命仕事しても、
I know I ask perfection of
仕事してるようにも見えないし、結果も出せないままだと思います(笑)。 たぶん、一生。
A quite imperfect world
でも、一緒に仕事してる人には、ちゃんと解ってもらえてるから、
And fool enough to thing that's what I'll find
別にいいのです(笑)。


So here I am with pockets full
なんだか、こんなに言ってくれて、ありがとうーです〜。
Of good intentions
それとも、すみません、かな?どっちも変な気がする・・・。
But none of them will comfort me Tonight
自分が出かけるかどうか、決めてなかったし・・・。あなたがが来るとは思 わなかったし。
I'm wide awake at four a.m
帰ってから、午前4時まで『共犯新聞』を更新してました。
Without a friend is sight
やっぱり頭がいいですね(笑)。
Hanging on a hope but I'm alright.......
あと、いかにもモテそうな人・・・・。


I know I need to be in love
あの頃のあたしは、いつも「あたしは弱いから・・・。」と、
I know I've wasted too much time
しゃくりあげていました(笑)。
I know I ask perfection of
あれも、ずるい、とゆーか、思い出すとどうしようもなくなります(笑)。
A quite imperfect world
このインチキな世界で、自分が出かけるかどうか、決めてなかった し・・・、
And fool enough to thing that's what I'll find
あなたが来るとは思わなかったし。


I know I need to be in love
「弱い」はかなり広い意味が含有されていますから、
I know I've wasted too much time
あたしが人前で泣いてから数十年過ぎて、
I know I ask perfection of
あたしはその中の「だらしない」にまで絞り込むことができたんでした。
A quite imperfect world
そう。あたしが人前で泣いたのは、中学生と高校生だったころの、
And fool enough to thing that's what I'll find
学級会で、なんでした。
脳味噌共犯、今宵はどこまで?
まるでこの本の感想にはなっていなくて、
自分の回顧のような文ですみません・・・

「ん━━━━!!
過去の自分と今を思い出させる・・・
おもしろくないけど面白かった!!」

なんだろこの感想は(笑)
読みが浅くてすみません。


最後に柴田翔の写真が最初に載っていたので見て、
ネットで検索して経歴をみて、
ではこれから、
『共犯新聞』のBookという旅行。柴田翔コーナー読ませていた だきますね。
がっくりビックリ
差出人: ♪片目をつぶって、ウィンク米?名前は伏せときます。
送信日時: 2010年7月22日 木曜日 12:12Am
宛先: うぇ〜ん!久保AB-ST元宏

「されどわれらが日々-」の感想メールを送信し、
さあ、
『共犯新聞』のパラパラ・・・柴田翔のコーナー
見ようとしたら・・・・・・

ガックリ・・・
更新してるし・・・・
ダメもとで
「柴田翔」で検索してみようと思い検索したら上位に
共犯〜♪

あった♪すげー久保さんは・・
と思いつつ今読んでいると・・・・

自分でもオッと思ったフレーズの解説があったり、
ふむふむなかなか面白いと思ったら、

ビックリです。

ラストコーションの画像ありの姫野カオルコありの・・・・
こ、これは・・・・

共犯三部作かはたまた
みかきちと久保さんからの、姫野カオルコを読めといわんばかり・・・

恐ろしや・・・・・

てことで今、
姫野カオルコパラパラ・・・『ツ、イ、ラ、ク』を 読んでいます(笑)
最後の「ロクタル管の話」は何か因果関係あるのですかか?

みどりのものがけられる日々―』

2010 年7月27日(火)1Pm
白いトウキビの、ゆで方
差出人: ♪片目をつぶって、ウィンク米?名前は伏せときます。
送信日時: 2010年7月27日 火曜日 4:43Pm
宛先: うぇ〜ん!久 保AB-ST元宏

鵜野さんは3分間だけゆでるのが
一番旨いとのことでした。
糖度の甘い品種は
あまり煮すぎないほうが良いと のこと。

そのほか、食べ方、3通り

1つめ
でも食べれるから、
一口味わってみるのもオススメ♪
この品種ならではの、甘みがある から!

2つめ、茹でる方法!
皮を剥いてから、
大きめの鍋に水を沸騰させて、
海水程度のしょっぱさになる程度に
塩を入れて、約3分半茹でる、
網で上げてから氷水で一瞬冷やす。

3つめ、レンジでチン!
皮をむいてから、塩を擦り付け、
サランラップでくるんで、
電子レンジ(500とか600w)でチンする。
塩は『多いかな』とおもうくらい
すりこんでも大丈夫♪
入れる本数によって何分かは変わるから、
目で見て熱が通ったら出来あがり、
ちなみに二本を600wで5分位でやったら
美味かった♪
ノルウェイの森の、みどり。
貸 していた
緑色の本と一緒に、
緑の野菜と、緑の花が届けられた。
書物の色。
こ のトウモロコシは、
「白いトウモロコシ」♪
皮をむくと、粒は黄色じゃなくて、白!
白って、どんな色?
緑 色の本でも、
ページはいつも白いように、
めくれば中身は、白。
花でも、鳥でも、なんでも、ないのさ。
さっ そく花も飾ってみる。
水と太陽が作る色。
ユ ニークな形、だよね〜♪
トゥ・シューズのかかとのそばに。
「花」 なのか、「草」なのか?
死者にも聖者にも、正邪に公平に花を。
い ろんなバリエーション可能♪
2010年7月29 日(木)4Pm
ごろん&ごろん&ごろり&ごろごろ。
農 家からでっかい、スイカをもらった!
まずは、すいかボーリング、から。
顔 よか、でかい。
すいか、甘いか、しょっぱいか。
緑 をめくると今度は、赤、だった〜。
真夜中の、あるものでコスプレ・ゲーム。・・・がくっ。
ピー ターパンも、みどりです。
2010年8月3日 (日)4Pm
手が届くところにある工夫。
ショー ト・ヘアにしたみずくさくない、みづっきー♪ちゃん手造りのバジル・ペーストをいただいた♪
また、ここでも、ごろり。
つ ぶすことで、産まれてくるものたち。
奥行きは、光のために。
光の 中で、産まれてくるものたち。


inserted by FC2 system